2015年05月13日

【友光雅臣】増上寺の寺社フェス「向源」の仕掛人僧侶、クロスロードに出演!

ぶっちゃけ寺というテレビ番組も、深夜枠からゴールデンタイムに放映されるようになり、寺社ブームって時々やってきますね。
お寺に行くと、パワースポット巡りなどを言って、女子旅しているグループも良く見かけます。
そんなお寺に注目が集まっている昨今ですが、増上寺の寺社フェス「向源」も大型連休に盛り上がりました。


Amazonアソシエイト


増上寺と言えば、テレビチャンピオンのロケ地にもなっていましたっけ?あ、それは築地本願寺か・・・。
まぁ、増上寺は有名なお寺で、法要の時の住職のお話でも聞いたことがあります。
世界からも注目が集まったイベント「向源」では、仏教をテーマにさまざまなワークショップなどが開催されました。
写経とか能楽とか、仏教音楽とか、宗教に興味の無い人や無宗派の人でも、楽しめるイベントです。
日本人は、無宗派の人も増えているんでしょうね・・・。通勤電車では「無臭派」の人が増えることを願っているのですけどね。

このイベントの仕掛け人は、僧侶の友光雅臣さん。
素敵なお名前ですね。
この方が、テレビ東京のクロスロードに出演して、頑張っている姿が紹介されます。


クロスロード<僧侶・友光雅臣>

2015年5月16日(土) 22時30分〜23時00分

日本仏教の宗派を超え神道の協力を得ることで宗教の枠も超え、能や生花や書道などの日本の伝統文化をテーマにしたイベント「向源」の代表を務める僧侶・友光雅臣に密着。






スポンサードリンク

Ads by google


友光雅臣さんの実家が、代々から伝わる由緒正しきお寺かと思ったら、そうではなく、結婚した妻の方の家がお寺だったようで、そこから僧侶になったようです。
妻のお寺が曹洞宗なら曹洞宗の僧侶になったと思いますが、結婚相手のお寺は天台宗ということで、天台宗の僧侶になりました。
天台宗の総本山は、最澄比叡山延暦寺。中学生のときに学習しましたね。
なお、対で覚えたのが、真言宗が空海で高野山金剛峯寺ですな。



天台宗も真言宗も、どんな教えなのか忘れましたが、まぁ、比叡山高校も高野山高校も野球部はそこそこに強いことは知っていますよ。
天台宗で、修行をした友光さんは、東日本大震災の時に、若者のために心が落ち着くような「場」を提供したいというようなことを言っていた記憶があります。
僧侶って、ボランティア活動している人が多いけど、そんな1人ですが、かなりの行動力があって、クロスロード出演まで登りつめた人物です。
もともとアイディアマンで、仏教というネタでいろいろなことを手がけているイメージがあって、向源は、それを上手に表現していましたね。

仏教のことは分からないけど、やっぱりクロスロードの放送は楽しみにしたいと思います。
テレビ東京の番組らしく、ビジネスマンが見ても、主婦が見ても、学ぶところは多いような気がします。




スポンサードリンク
Ads by google


励みになりますので、ときどき1クリックお願いいたします!

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ   にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  


posted by ぽめお at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。