2015年05月16日

【加登脇卓真】巨人から戦力外になって警視庁で都市対抗野球へ!故障は癒えたのか?

元巨人軍の加登脇卓真投手。
記録にも記憶にも残らない地味な存在ではありましたが、現在は警視庁で野球を続けているようです。
そんな加登脇卓真さんが、TBSのバースディに出演するようです。
戦力外になった選手を見ると、いろいろな思いが出てくるのですが、今回も感動しそうです。

高卒でプロ入りして、最初から活躍する選手もいれば、ジワジワ育てて大きく伸びる選手もいるのですが、結局のところ活躍すれば目立つわけで、結果を残せずに戦力外となり引退する選手が本当に多いのです。
加登脇選手も、その1人で、北海道の北照高校からドラフト3位で巨人に入団しましたが、1軍での登板がないまま戦力外になりました。


Amazonアソシエイト


田中マー君が2年生の時の決勝の相手が北照で、加登脇は3年生の夏は準優勝でした。
だから、甲子園には出場していないけど、それでもドラフト3位で入団しているとは、なかなかスカウトも思い切った選択でしたね。
出身は、京都なので、野球留学をしていたことですが、念願のプロ入りできたときには、さぞ喜んだでしょう。
でも、プロで活躍できるとは限らないのが、厳しい世界のルールです。





スポンサードリンク

Ads by google

戦力外通告を受けた後は、トライアウトには出ているようですが、獲得球団は現れずに、クラブチームの西多摩倶楽部でプレーしていました。
西多摩倶楽部って、中日の谷沢健一がかつて監督をしていたチームでしたっけ?もちろん、今は引退していますけどね。
西多摩倶楽部では、投手ではなく野手に転向して、肩を温存したかもしれません。
故障をしたのかもしれませんけど、その辺は詳しく知りません。
怪我とか故障で引退したら、野球を続けないと思いますが、西多摩倶楽部のあとは、独立リーグの香川オリーブガイナーズで2011年までプレーしました。
年齢も年齢なので、独立リーグでのプレーというよりは、社会人野球でやれればよかったと思いますが、そうはうまく行かないものですね。
そして、現在は、警視庁でプレーしています。
バースディではそこでの練習の様子も出てくるでしょう。
野手から再び投手として、マウンドで投げ続ける元プロ野球選手は都市対抗野球を目指しています。
警視庁の野球部は、日大三高の野球部出身の選手がいるとかニュースで見た記憶があるのですが、クラブチームよりははるかにレベルが高いはずなので、東京都大会で企業チームを1回でもいいので破って欲しいところ。
明治安田生命とかセガサミーとかから白星を・・・。

ついでに、兵庫の県警桃太郎とか、北海道の自衛隊千歳とか、そんなチームが都市対抗に出てきたら、面白いですが、なかなか難しいだろうな・・・。
オリックスの庄司も警察官になったり、新しい野球チームが出来始めているので、将来的には公務員が都市対抗野球の舞台で活躍する日も遠くないかもしれません。
そんな先駆者的な役割を加登脇卓真投手には期待したいです。
埼玉県の新波には、坂本弥太郎も有馬翔もいるし、クラブチームや社会人野球チームにも本当に元プロが多くなってきた印象があります。

さて、話を加登脇卓真さんに戻すと、警察官という安定した生活基盤の中で野球をできることは本当にいいことかもしれません。
警察官のお仕事もしながらなので、大変なことも多いと思いますが、独立リーグやクラブチームでやることとは全く環境が違うでしょうね。
ひょっとしたら、「首になったらどうしよう・・・」と考えながら2軍でプレーするよりもいい環境だったりするかもしれません・・・。
年収も、それなりに貰っているはずですので、将来設計ができますもんね。
警察官の年収は、育成選手よりははるかに高いですし、引退後の安心感がありますからね。


Revenge99との試合だ!


まぁ、バースデイの放送は、めちゃくちゃ楽しみです。
加登脇さんと元ベイスターズの古木克明選手も出るようです。
古木もトライアウトの様子や、バッティングセンターで働いていた様子や、格闘家になっているときなど、TBSによく出たなぁ・・・。
うつ病っぽくなっていた時期もあったようですが、今はどんな頑張りをしているのか興味深いです。
頑張りすぎず、頑張ってほしいな。






スポンサードリンク
Ads by google


励みになりますので、ときどき1クリックお願いいたします!

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ   にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  


posted by ぽめお at 09:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
警視庁のユニフォーム、かっこいい!
都市対抗に出てくるといいですね、警視庁の警察官たちが。
TBSのバースディを見ようと思います。
Posted by 警視庁 at 2015年05月16日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。